自分の意見に余白を持たせる


どーもタカリコです。

 

 

色々な物事に対して、自分の意見を持つことは大切だと思うのですが、

自分の意見に対して、余白を持たせておくことも同じくらい大切なことだと思っています。

 

 

例えば、『北朝鮮がまたロケットを発射した』という記事を読んだとします。

 

 

その新聞には『アメリカの空母が日本海を航行していて、それに対する報復だ』

と書かれていたとします。

 

そこで、『アメリカが経済制裁を課したり、軍事行動をしているから、北朝鮮はロケットを発射したりしているんだ!』

というふうに考えたとします。

 

その意見は、間違ってはいないかもしれないけど、他の見方もできるかもしれないですよね?

 

 

例えば、『北朝鮮は中国の属国で、ロケットを発射することにより、中国などから支援を受けている。』とか

『ロシアからの圧力によって、ロケットを発射している。』とか

 

単に ”ロケットを発射した” という事象の背景には、様々な要因が絡み合っています。

 

なので、調べたりして自分の意見を持つことは大切ですが、他の可能性もあるのではないだろうか? と自分に問う事も大切だと思います。

 

これは普段の生活でも当てはまります。

起きた事象に対して、他人が言ってた意見をそのまま受け取るのではなく、他の可能性を探ることで、物事をより立体的に多角的にとらえられるようになるのではないでしょうか。

 

 

したらねー!

タカリコ

 

 

(Visited 311 times, 1 visits today)