痩せたいけど痩せられないのはなぜ?


「ダイエット」

この言葉はなかなか世間からなくならない。

 

次から次と新しいダイエット法が生まれては消えていく。

なぜか?

 

それは、皆さんご存知のとおり、瘦せたくても痩せられない人がたくさんいるから(自分も含めて)!

 

 

そもそもなんで痩せられないのか?

なぜ痩せたいのに美味しいものをお腹いっぱい食べたいと思うのか?

 

自分なりに分析してみると、以下のようになった。

 

 

自分の中に、

①欲望のままに動きたい自分

②常に社会的に見て望ましいと思われる行動をとりたい自分

がいて、それを自分なりに調整して行動をとっている。(フロイトの理論を参考にしています)

これをダイエットに当てはめると、お腹いっぱい食べたいと思う自分と、痩せて見た目が良く健康的にもなりたい自分を調整し、結局食べ過ぎてダイエットが失敗に終わる。

では、ダイエットを成功させるにはどうしたら良いか?

欲望のままに動きたい自分を何とかすればいいわけだから、お腹いっぱい食べたい自分を他の欲望で満たしてあげたらどうだろう?

例えば、大好きな音楽を聴く、本を読む、友達と話をする、運動をする、、など、数え上げたらきりがないけど、自分を満足させることをやってみる。

 ま、これで痩せられなかったら他の策を考えるということで(笑)

では、今日も皆さんにとって良い一日でありますように・・・

(Visited 203 times, 1 visits today)