I LOVE YOUの訳しかた


タイトルだけで、衝動買いをしてしまいました。
タイトルって本当に大切だなぁw

I LOVE YOUの訳し方

内容は100人の作家が表現する I LOVE YOU を集めた本です。筆者のコメントもなかなか共感させられました。

そのなかで、グッときた言葉をセレクトしてみます。

 

・一番大事な女性を手に入れるために、すべてを捨てた。

だから、僕に失うものがあるとすれば、それは君だけだ。

君だけは失いたくない。 by新堂冬樹

→今あるものを失うのが惜しくて、何もしないままあきらめてしまってはいけない。

きっと、後悔という一生捨てられない荷物を、背負うことになるから。

 

・もう一度お逢いして、その時、いやならハッキリ言って下さい。私の子の胸の炎は、あなたが点火したのですから、あなたが消して行って下さい。私ひとりの力では、とても消すことが出来ないのです。 by太宰治

→一度つけてしまった炎はどうしても消せない時がある。それでも、消さないといけない時には相手に責任をなすりつけたりもするものですね。

 

・会いたくて 淋しい

あなたに会いたくて淋しい

会えなくて淋しいのではなく by北川悦吏子

→「さみしい」は、状態ではなく、相手の声を聞きたいとか、逢いにきて欲しいとかいう欲求である。すぐにさみしくなるのは自然なことだ。

さみしい、と伝えることは後ろめたいことではない。

 

・ひと晩だけでいいの。わたしにも、思い出をくれる? by小出鞠るい

→報われない恋の前で、素直に負けを認められる人は、きっとうまくゆく。

どんな恋だって、そこに区切りをつけることさえできれば、一つの大事な経験になる。

そして、また前に進めるようになる。

 

 

自分の経験などと重ね合わせたりして、考えたりしながら読みました。

この本では100個の言葉が取り上げられていたので、、、

ここに101個目を取り上げてみたいと思います☆

・おまえがしあわせだと、おれも心がほんわかする。

おまえが笑顔になると、おれもニヤニヤになる。

おまえが涙を流すと、おれも胸が苦しくなる。 byタカリコ

 

たまにはこんなことも書いてみました。

 

したらねー!

タカリコ

(Visited 62 times, 1 visits today)