自分の常識から抜け出す


常識で考えると~

という言い方をするけど、それって本当に常識?

 

アドラー心理学によると、人は起こった出来事を自分のフィルターを通して解釈してしまうらしい。

(参照:過去のエントリでもふれてます☆

 

 

確かに。。とは思うけど、だから何?って思う人が多いと思う。

でも、それを意識するだけで、常識だと思っていたことが、そうでないとわかる。自分の常識から抜け出せる。

 

例えば、辛いときに、これは本当に辛いことか?

自分の常識で考えると辛いけど、他の人だったらどう感じるか?

という問いかけをするだけで、少し心が軽くなりはしないだろうか?

 

今日も皆さんにとって良い一日でありますように・・^^

(Visited 57 times, 1 visits today)