不思議な夢


先日、不思議な夢を見たという話を聞いた。

 

どんな夢かというと、自分の職場の人が他の人を怒っていたが、それが嫌だと心の中で叫んだ瞬間に、怒っていた人と怒られていた人が切り離されて、二人とも伸び伸びしていたとのこと。

 

それから、なぜか自分が今まで苦手だと感じていた攻撃的な人が、苦手じゃなくなったらしい。

 

どういうことだろうか?

このことをフロイト的な考え方をしてみると。。

 

自分が無意識で我慢していた過去の経験が夢にでてくる。

そして、それを自分で意識した瞬間に、苦手なものが苦手じゃなくなった。

それはつまり、無意識の領域の書き換えが夢の中で行われたということなのか?

 

何にせよ、苦手なものが一つ減ったのだから良かったよね☆

 

今日も皆さん良い一日でありますように・・・☆彡

(Visited 56 times, 1 visits today)