最高の結果を引き出す質問力①


茂木健一郎さんの著書を読んでみました。

最高の結果を引き出す質問
最高の結果を引き出す質問力

 

・自分自身をメタ認知する

自分自身を知るのは、本当に難しい。性格についても同じで、他人から見れば一目瞭然でも、自分では気が付いていないことがあります。他人が見るように自分のことを見るのがメタ認知なわけですが、それには練習が必要です。

→このことは、自分にも思い当たる節があります。自分では気遣いができていると思っていたのに、気遣いが出来ない人だという評価を受けていたという経験をしたことがあります。

 

・いい質問ができれば、答えは半分出たようなもの

自分の問題をちゃんと把握できていないと感じることがよくある。

→自分自身の中核にある感情に気がつくことには、自分自身をごまかさず、自分がとらわれているかんじょうに気が付くことが大切ですね。

 

後日に続きます☆

 

追伸

今日のマラソン大会は雨のためにキャンセルしました。。。

2週間後の宮古サーモンハーフマラソンに備えます☆

 

したらねー!

タカリコ

(Visited 64 times, 1 visits today)